ヒグチ産業株式会社は薬ヒグチ

ヒグチ産業株式会社について

ヒグチ産業株式会社(ヒグチさんぎょうかぶしきがいしゃ)は大阪府東大阪市に本社をおく会社。

「薬ヒグチ」の名でドラッグストアや薬局のチェーンを関西地区を中心に展開している。

ヒグチの会長の樋口俊夫物語というのが、WEBコミックで見ることができます。

漫画にもなっているんですね。
まさに、成功物語としてじっくり読んでみたいです。

ダイジェスト版はこちらから読むことができます。

http://www.biken-guide.co.jp/wcl/comic/details/015/swf/read.html

感動したーー。

ウキペディアによると、薬ヒグチのテレビコマーシャルでのフレーズ「目標1327店!」が特に有名で、関東地区などにも出店している。

「目標1327店」の数値について
1500店あるいは2000店といったきりのよい数値ではなく、あえてこの数値を目標値にした理由はさまざまな説がある。
もっとも有力なのは、1980年に、日本全国の薬局やドラッグストアの数が当時4万2700店あり、ヒグチの店舗展開がこのときその1%(427店)に達し、社長が新たな目標値を考える際にインド哲学に詳しい客の助言で、427の百の位の4を1と3に分けて1327とすることを勧められた説である。


ヒグチ産業株式会社
事業内容
(1) ドラッグストア、調剤薬局の経営(直営店、FC店)
(2) ストアブランド製品の開発販売
(3) 医薬品の配置販売業
創業 昭和22年
資本金 9600万円
従業員数 700名 ( 男420名、女280名 )
売上高 207億円 ( 平成17年度実績)
代表者 代表取締役社長 樋口 俊一
事業所 本社/大阪
店舗/東京・大阪を中心に全国展開しています。

ヒグチ産業

http://www.e-higuchi.co.jp/

Google

ドラッグストア業界の動きは行 > ヒグチ産業株式会社は薬ヒグチ